利確、損切り、含み損


投資家の3大悩みの種ですね(笑)

逆張り投資ってのは株価が下がっていくところを反発を期待して買い向かうわけですから、下がった時には買いたいわけです。

そのためには資金が必要ですが弱小投資家には大した資金もないのでそもそも大きくポジジョンを取っていること自体が怖くて落ち着かないんですよね。

相場の金と凧の糸は出し切るなとは言いますが出さないことには儲からないっていうジレンマ。


2/15に日経平均がギャップアップして始まって空高く舞い上がってしまったので
結局いいトコロでは大して買えなかったので少し余力はあるんですが、
というわけで今は少しポジジョン持ちすぎな感があるので早めにポジジョン落として行きたいと思っているところです。

まずは昨日急騰していたアジア投資、昨日ストップ高したくせに安く始まりやがってガッカリですがこれをとりあえず利確。

その他いくつか利確。
それからポートフォリオのマイナスを拡大してくれた原油ブルは損切りです。
まだ40銘柄近くあります。

上がれば利確、下がれば買い向かう方針ですが
今日は日経平均は218円安、急騰からのひと押し、日本株、ここが正念場ですね。
ここで耐えれば利確できる銘柄が多くなるはず。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ そもそもなんでこんなに爆下げしたんだっけ…
/      ∩ ノ)━・'/ 下げすぎジャマイカ?
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



余談ですがSBI証券の譲渡益税明細って深夜0時近くにならないと当日分は出てこないんですね・・・
当日約定一覧だと利益額がわからないし・・・
Excelの表とか作ったほうがいいのかな?それは時間のある時にまた後日で。

銘柄取引売却/
決済金額
(費用)
取得/
新規年月日
取得/
新規金額
損益金額/
徴収額
(内 地方税)
2038 NEXT NOTES日経・TOCOM原油ダブル・ブル ETN現物売
61,153
(97)
2015/12/18
98,140
-36,987
2016/02/1770株2016/02/22
2162 日本マニュファクチャリングサービス現物売
102,838
(162)
2016/02/18
92,200
10,638
2016/02/17200株2016/02/22
3776 ブロードバンドタワー現物売
118,213
(187)
2016/02/18
104,800
13,413
2016/02/17800株2016/02/22
6141 DMG森精機現物売
93,748
(152)
2016/02/18
86,900
6,848
2016/02/17100株2016/02/22
8518 日本アジア投資現物売
141,276
(224)
2016/02/17
103,000
38,276
2016/02/17500株2016/02/22

VALU売買のトラブル事例

最近株式市場の動きもぱっとせず売買していないのですが話題のVALUでトラブル(と本人は言っている)事例について株式投資観点から考えてみたいと思います。 トラブルになったと訴えているその人は にしきよさんという方です。 VALUユーザー間でのトラブルに巻き込まれた。 相手の...